引越しはモノのサイズを計っておくと失敗しません

引越業者の選定には一括見積もりサイトを活用し、一度に10の業者の見積もりを依頼しました。ほぼ全ての業者からその日のうちに連絡があり、その日のうちに連絡がなくても翌日には連絡が来ました。10業者中7業者が電話で大体の見積もり額を提示したあと、詳しくは訪問見積もりのときにするとのことでした。残りの3業者は電話での見積もりは出来ないと断られ、あくまで訪問見積もりのみの対応と言われました。実際、移動するものの個数やそれぞれの大きさによって価格が異なるようで、電話での見積もりはあくまで概算なので、必ず訪問見積もりをすることが必要です。

参考:引越しの相場は?引っ越し業者から見積もりを安くとる方法

概算の見積もり額は、婚礼用洋服ダンス、婚礼用整理ダンス、食器棚、冷蔵庫、洗濯機の5つで、15,600円~33,000円でした。概算とはいえ、意外に金額に幅があることに驚きました。
訪問見積もりを依頼したのは1業者だけでしたが、それぞれのホームページや口コミサイトのコメントを参考に決めました。
その業者は、営業と実際に作業する人物が一緒のようで、見積もりに来た人ともう一人作業員が追加されるとのことでした。価格は、30,000円+消費税で、支払いは当日引越作業の前にするとのことでした。その他、引越契約セットのようなものがあり、色々なお店やテーマパーク?の割引券をいただきました。

引越の当日はあいにくの雨。見積もりのときに決めた日時通りに作業は始まりました。養生をしていただき、家具や部屋に傷がつくことはありませんでしたが、多少雨に濡れてしまうのは仕方のない状況でした。婚礼家具を2つとも二階に上げたかったのですが、階段幅の関係でどうしても1つだけあげることができませんでした。折角移動してもらいましたが、一階に置く場所がないため後日廃棄処分をしました。引っ越しの際は、引っ越し先の色々なサイズを計っておくと、わたしのような失敗をしないで済むと思います。
ひとつだけ不満があるとすれば、冷蔵庫に足を隠すカバーが付いていると思いますが、それを外して庫内に入れようとしたことにはビックリしました。まぁ、若い男の子だったので仕方がないのかもしれませんが。引越後、庫内の清掃をしますが、やはり食べ物を入れるところ、ちょっとした気遣いで印象が違うのではないでしょうか。

手続きに時間がかかります

世の中、手続きがあまりにも多いです。

1度してしまえばいいことなのですが、転勤があったりすると、何度も何度も、住所変更しなければなりません。
銀行での待ち時間は大変長いので困ってしまいます。なにがなんだかわからなくなってしまいます。

更に、市役所関係の手続きも多いです。
子供がいると、その手続きは4月に、大量の書類の記入となって現れます。
Read More »

敏感肌の原因になるヒスタミンに関して

敏感肌の原因としてあげられるのがヒスタミンです。通常は体の中でつくられていて脂肪細胞の中に存在しています。何もなければ大人しく存在しているだけですが、体に異物が入ってきたことを認識すると体の外に放出されるようになります。

ヒスタミンが過剰に放出されると様々なアレルギー反応を起こすことがわかっています。アレルギー反応を起こしやすい敏感肌の人はかゆみやくしゃみなど様々な弊害が出てきます。花粉症の人もヒスタミンが関係しています。

ヒスタミンには血管拡張作用があって、くしゃみや鼻水などを起こしやすくなります。かゆみなどが起きてしまうのと同時に花粉症の症状も出てしまうので非常に辛い状態になります。敏感肌でかゆみが起きてしまった場合はかゆみを抑える薬を塗ったり、服用したりして症状を迎えていきます。

症状を抑える薬は抗ヒスタミン剤といいますが、いろいろな薬に含まれています。この成分は風邪薬や乗り物酔いの薬や花粉症の薬などに含まれています。市販の薬よりも医者に処方されたもののほうが効果が高いです。アレルギーが原因であることが多いですから原因をしっかりと解明して効果の高い薬を服用することで症状を緩和させることができます。

いろいろな手があるな。

パートでレジ打ちをしていて、あるときふと気がついた。みんなずいぶん手の形が違うものだ。

人間の手なんてだいたいこんなもの。今まで自分の手だけをみてそう思っていた。
手の厚み。すごくふっくらとして、やわらかそうな手の人がいる。
Read More »

友達の旦那さんの話を聞きました

今日は友達がお家に遊びに来てくれました!
1年ぶりに会うので、話したいことがたくさんで、前日から考えていたのですが、
みんなが集まると、何を話そうとしていたのか忘れてしまい、違う話で盛り上がっていました。

ほとんど友達の旦那さんの話だったのですが、
各家庭、大変なのだなぁ、と教えてもらいました。

Read More »

洗濯機故障、年末に向けて出費は避けたい!

我が家の洗濯機は、5年前に購入。
家電製品ってだいたい8年~10年で買い替えたほうがいいとか壊れるって聞くけれど、
既に壊れてしまった。

内蓋の部品がとんで、蓋が取れてしまった…
夏場ではないとはいえ、寒くなってきたので厚手の洗濯物がたくさん。

Read More »

マッサージチェアーに癒されました

今日はホームセンターに暇つぶしに出かけてきました!
ホームセンターは色々なものがあるからとてもたのしいので、
いつの間にか時間が過ぎてしまいます。

今日気になったのが、マッサージチェアーでした。
今のマッサージチェアーは手のマッサージも付いているので、
本当に全身をほぐしてくれます。

Read More »

実家から柿をたくさんもらいました

柿の季節ですね。

我が家はマンション住まいなのですが
近くにある私の実家は、庭付きの一軒家です。

お庭には、いろいろな果物の木があって
その時期になると、いろいろとおすそわけを貰えるのです。

Read More »

だんだん寒くなってきた?

ちょっと涼しくなってきたなぁなんて思っていたらもう11月。

今年は夫が病気してからほぼ毎日病院通い。
専業主婦だからまだやれてる。

これで仕事してたら毎日通ってお世話なんて私の体力的に無理だった。

たぶん2日に1回くらいしか通えてなかったんじゃないかなぁ。

でも、夫もリハビリ毎日がんばっているし、
ゆっくりだけれど以前にくらべて良くなってきているから嬉しい。

まだまだ時間はかかりそうだけれど、焦らず根気強くやっていくしかない。

Read More »

ヒートテックフリースルームワンピース

明日あたりまた冷えてくるようだし、ということで、
ヒートテックフリースのルームワンピースをクローゼットから出して、着ることにしました。

明け方などは冷えるので、これぐらい防寒したほうが良さそうです。

完全に寒くなってしまえば、それはそれなりに寒さに慣れるのですけど、中途半端に寒い時が一番風邪をひきやすいような気がします。

ベージュに細かい幾何学文様のワンピースで、丈も長いので足もそんなに寒くありません。

Read More »